中ノ沢でキビシク癒される
2024-04-22


ひさびさ上野村中ノ沢毛ばり釣り専用区。
関越の渋滞を避ける為ずいぶん早めに出たが、ふれあい館受付時間ちょい前に着く。
天気は晴れ、今日は気温高めになるそうだ。
期待の中ノ沢である。
受付で中ノ沢は放流していないと聞いて少し気合いが入る。
まあ何とかなるでしょ。

A区間を釣り上がる。
以前の記憶、区間の最下流に行くには少し水面から高めの河岸を降らなくては
ならない地形、で、
やっぱり流れ出しの魚が走る。きびしいなあ。
そのひとつ下のたまりからスタート。
禺画像]
すぐさっきの淵、魚走ったのでまあ無理。

そのまま岩が多く少しポイントが多めの瀬へ。
バイト一発目はバラシ。食いが浅いのか。
目立った魚影はないので底に沈んでいるようだ。ハイフロートのドライはやめようかな。
だがポンポンと2つイワナ。わりと浅いところ。
禺画像]
岩の向こう、浅いよね

魚影は見えないので怪しそうなところを狙っていく。
ストーキングが厳しいが、コツはわかった。
そこから地獄のノンフッキング5連発。出るのだが乗らない。
で、エルクヘア、カーブドシャンクに変えるが、こっちは全く出ない。

フライをCDCカディスへ戻し、河岸を伏せるように進む。
ティペットも少し伸ばしてやっと安定のフッキング。
流れ出しの浅めなところ、だが底から食ってくるから食いきれないようで、
丁寧な流しかたでやっとフッキング。

岩があるようなところはまあまあなんだけど、
わりと埋まって浅い瀬が多くなっている。

で、そんなところでヤマメ。
きっとヤマメしか居着けないのだろう。

禺画像]

思ったより区間が短く思うのはポイントが少ないから。
まあこの瀬でもヤマメは出たけど、堰堤は深みがなくてゼロ。

禺画像]

午後1時、最下流まで行ってどうも釣りたいポイントがなく、
(あっても降りられなかったりで)
結局そのまま歩いて戻って朝釣り始めた区間のひとつ下でイワナ1。

魚影は多くないけれどいる。
バイトはきっと20くらい。でゲット7匹。
ただちょっと季節が早かったね。底に沈んでいると特に魚影わからないし。
キビシイがまあ久しぶりなので癒されましたが何か?

[flyフィールドレポ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット